進路指導
栄徳高校【進路指導】

私たちは皆さんの強力なサポーターとして
未来像実現を応援します。

進路指導部長 井上智広

これからの人生を大きく左右するこの3年間、目標が決まっていればそれが一番。でもこの3年間で目標を探そうとしている人だってたくさんいます。
そんな皆さんのお役に立つことができるよう、進路指導部はさまざまな資料やノウハウを用意して、皆さんをお待ちしています。

進学指導

Super文理(特進)からは東大・京大へも進学! 一人ひとりの希望進路に応じた的確な学習カリキュラムによる指導をしています。

Super文理コースは国公立大学に合格することを目指しています。さらにこのところ目覚ましい活躍が見られるのが文理選抜クラスZ。地元の南山大学をはじめ青山学院大学、法政大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学に学力試験で合格しています。入学してからの努力次第で、可能性は大きく開かれます。

進路ガイダンス(全学年)

自分の未来像に対して学年別に、今どういう状態にあるべきなのか、今後どういうことをするべきなのかを具体的に説明します。
卒業した先輩のデータが基になっているので、希望に合った内容を聞くことができます。

キャンパスライフ体験学習(2年生)

いくつかのコースに分かれ、実際に大学や専門学校を訪問します。午前と午後で2つの学校を訪問し、学校の説明を聞いた後、模擬授業を受けます。
学校によっては学食の利用もOKです。キャンパスに行くことで、受験に対する意識も高まります。

大学・短大・専門学校ガイダンス(3年生。ただし1、2年生及び保護者も参加可。)

大学、短大、専門学校約70校に本校体育館に集まっていただき、各学校の入試課の方から直接お話をうかがうことができます。
さまざまな施設で説明会が行われますが、高校独自の説明会は珍しく、70校が集まるのは最大規模です。資料や願書もゲットでき、志望校への意欲も高まります。

平成28年度の指定校推薦例

立命館大学、南山大学、名城大学、名古屋外国語大学、愛知大学、中京大学、愛知淑徳大学、金城学院大学、椙山女学園大学、愛知学院大学、愛知工業大学、名古屋学芸大学、中部大学、東京農業大学、城西大学、日本大学、工学院大学、奈良大学、東亜大学 等

平成27年度の指定校推薦例

これまでの主な進路実績

進路状況 【主な大学合格実績(過去3年間)】

  • 愛知教育大学 教育学部 初等教育教員養成課程 教育科学選修
    特進クラスA卒業 (名古屋市立守山東中学校卒業)
    根気よく熱心に、そして的確なアドバイスをくださった先生方や励まし合い、助け合った仲間たちは、私が第一志望校に合格するという夢を叶えるためのとても大きな支えでした。
    今では高校入学当時には全く手が届かなかった志望校に合格することができ、夢に描いていたキャンパスライフを送っています。この3年間、私を支えてくださった方々に本当に感謝しています。

  • 山梨大学 生命環境学部 環境科学科
    文理選抜クラスZ卒業 (豊田市立藤岡中学校卒)
    私はZ組に入り、念願だった国立大学に進学することができました。志望校合格に向けて切磋琢磨し合ったクラスの友人、ともに汗を流した卓球部の仲間、卒業式後も真剣に勉強を教えてくださった先生方。
    いろいろな人のサポートがあったからこそ、最後まで諦めずにやり通すことができたと思います。栄徳高校に入学し、素敵な仲間や先生方に出会えて本当に良かったです。3年間ありがとうございました。

  • 名城大学 理工学部 数学科
    選抜クラス卒業 (名古屋市立東星中学校卒)
    僕は3年間、野球部でした。朝練に始まり夜まで練習が続く毎日。はじめのうちは勉強時間を十分に確保することはできませんでした。
    しかし、先生方のアドバイスのおかげで次第に時間を有効活用できるようになりました。また、クラスや野球部の仲間からの励ましも大きな原動力となりました。
    そして最後には合格を勝ち取ることができました。みなさんも決して夢を諦めずに何事にもチャレンジして下さい。

  • 愛知学院大学 商学部 商学科
    進学クラス卒業 (日進市立日進西中学卒)
    私は2年生の冬に専門学校から四年制大学へと進路を変更しました。それからは受験に向けての準備に忙しい毎日でしたが、小論文の指導などをはじめ、先生方の協力のおかげで無事志望校に合格することができました。
    また、3年間放送同好会の活動とも両立でき、とても充実した高校生活となりました。


その他