総合進学コース

総合進学コース

今は夢の途中。この大切な今が夢へと続いている。

選抜文理クラス

文武両道でチャレンジする私を目指したい

総合進学コース【選抜文理クラス】

【2年次より編制されるクラス/定員1クラス約30名】

総合進学コースの成績優秀な生徒で2年生より編制。
国公立、難関私立大学をターゲットに学習。

総合進学コースの成績優秀な生徒で2年生より編成します。国公立大学、難関私立大学をターゲットに学習し、大学受験を意識した補習を実施します。授業は文系・理系に分かれ少人数で授業を展開します。また、部活動への参加も自由です。

クラス編成
学習内容
2年生からスタートする
特別選抜クラス

1年生の選抜クラス・進学クラスから選抜された成績上位の生徒によるクラスです。担任の先生は2年間継続して、クラス一人ひとりをしっかり強力にサポートします。

2年計画での指導体制

指導に熱い先生たちが、2年間の計画をもって全力で応援します。信頼関係を築き安心して目標に向かってチャレンジができます。

ミニマムな学力確認とマキシムな学力伸長を

小テストや月例テストで現在の学力を確認しつつ、全国模試の結果などを使って学力の伸長度をデータをもとに分析し着実に前進します。

真のエリートを育成

充実した納得のいく高校生活を創りだすだけでなく、希望の進路目標を達成できるようにきめ細かい進路ガイダンスを行い支援します。

Super文理コースと同様の
カリキュラムで学力アップ

選抜されたことをバネにギヤを入れかえて、更なる学力の向上に取り組みます。クラスメイトは皆、ライバルでもあり、お互いを支え合う頼もしい仲間でもあります。

Super文理と同等の授業

Super文理と同等のカリキュラムで学力アップします。思考力を鍛える高いレベルの授業展開です。

文系・理系対応

さらに文系・理系とスタディを組んで授業を受けられます。

英・数・国 3教科の強化

特に、主要教科(数・英・国)を強化し、実力アップを図りつつ本格的な受験指導をします。

センター試験対策

センター対策の授業や3年次の12月からはセンター試験直前指導もあります。

授業後・土曜は、
補習か部活動かを選択可能

1年生から続けてきた部活動を継続できます。部活動との両立が難しいからこそチャレンジするのです。それが心と体を成長させます。学校は最大のバックアップをします。

部活動との両立

自分に厳しく自分の目標を明確にして、文武両道を成し遂げます。

家庭学習支援プログラム

家庭学習を支援できるプログラムを導入し、学力の定着を図る学習環境を準備します。

夏期・冬期特別補習

日々部活に費やした分を長期休暇中の特別補習でバッチリ補います。だから安心して部活も頑張れます。

選抜文理だけの学習合宿

夏期休暇中に選抜文理コース単独の学習合宿を行い弱点補強に努めます。修学旅行以上の思い出深い合宿になるでしょう。

カリキュラム

全員がセンター試験に向けて、文系科目・理系科目ともバランスよく履修します。
文系・理系の専門科目の授業では、より専門的な知識を深めます。

A,B,Cはブロック内での選択科目(同時開講)
物理、生物、化学はそれぞれの基礎科目を履修した後に履修する。
数学Ⅱは数学Ⅰを履修した後に履修する。
数学Ⅲは数学Ⅱを履修した後に履修する。


その他