よくある質問

【Q.1】 男女比について教えてください

2015年現在は男子786名、女子380名なので男女比はほぼ2:1です。例年男子の比率が少し高い学校です。

【Q.2】 成績が下がった時や補充のためなど補充授業や補習はありますか。

もちろんあります。時間や場所を指定するものもありますが自主的に質問に来る生徒には教員がいつでもサポートします。

【Q.3】 入学後、どのような外部の資格を取ることを推奨していますか。

近年、大学の推薦入試などで優遇されている英検や漢検を推奨しています。受験する人数によっては校内で受験ができます。

【Q.4】 塾へ通う必要はありますか。

美術系大学へ進学する生徒が「画塾」へ通うことはありますが、基本的に学習塾へ通うことは推奨していません。日々の授業を聞き、予習復習をしっかりやれば問題ないと私たちは考えています。

【Q.5】 部活動は全員参加ですか。

いいえ。ただし、7割を超える生徒が部活に所属しています。

【Q.6】 部活動の練習時間は何時までですか。

部活動によりますが、基本的にはスクールバスの2便が出る6時までには終わります。

【Q.7】 食堂や給食はありますか。

食堂や給食はありませんが、正面玄関の下に昼休みの時間に営業している売店があります。日替わり定食や丼もの、焼きそばなど値段もお手頃で生徒からも好評です。またいこいの場には、アイスやパンやカップ麺、スイーツなどの自販機もあります。

【Q.8】 携帯電話は校内で使用できますか。

持ってくることはできますが、基本的には校内での使用は認めていません。

【Q.9】 悩みを相談したい場合スクールカウンセラーはいますか。

カウンセラー資格を持っている養護教諭をはじめ、教育相談担当の先生方が相談に応じます。


その他