部活動

栄徳高校 部活動

栄徳高校にはアクティブで、個性豊かな部活動がたくさんあります。

文化系

吹奏楽部
吹奏楽部

まだまだ駆け出しの部活動ですので、いろいろなことにチャレンジしたいと思っています。マーチング大会にも出場し、新たな表現方法を追求しています。毎年3月には定期演奏会を行っています。

漫画研究部
漫画研究部

こんにちは、楽しく会話をしながら課題に取り組み、「まんが甲子園」などへの出場を目指して頑張っています。(毎年後一歩で涙をのんでいます。助っ人募集!)気力充実した時を過ごすことができる部活です。

家庭科部
家庭科部

チョコクッキー、シフォンケーキ、フルーツタルトなど色々な「スイーツ作り」にチャレンジしています。また、夏・冬の長期休業には、ランチ系のメニューで料理を作り、さらに調理の腕を磨いています。

囲碁将棋部
囲碁将棋部

囲碁将棋部はほとんどが初心者ですが、将棋や囲碁の上達を目指して活動しています。また将棋や囲碁に取り組むことを通して連帯の意識や物を大切にすることを学んでいます。

ボランティア部(男・女)
ボランティア部

街頭あしなが学生募金に参加したり、街頭献血の呼びかけをします。また、長久手市の歳末募金をします。休日には愛・地球博記念公園にある児童センターでボランティアをしています。

合唱(同好会)
合唱同好会

少ない人数でパート練習もままなりませんが、歌いたい歌を選び、楽しく歌っています。

科学(同好会)
科学同好会

毎週火水金曜日に16時から科学室で解剖、観察や化学実験などを行っています。

生物
生物同好会

本校周辺に残されている、森や池などに生息している昆虫等の調査を行っています。自然と親しむ機会が少ない今、自分達の身近にどんな生き物が生活しているかを知っていこうと思います。また、野鳥観察や植物観察も行って、身近な自然に親しんでいきたいと思います。 夏休みには長野県へ観察採集合宿も予定しております。

パソコン(同好会)
パソコン同好会

コンピュータグラフィクスの制作やプログラムの勉強をしています。また、学校行事を記録に残し、教科情報のホームページを作成しています。

放送(同好会)
放送同好会

平成18年度から活動を開始。アナウンス・朗読などに興味関心がある人は入会してください。

英語(同好会)

平成28年度から活動開始。英検を中心に英語に関する資格取得を目指します。

  • がんばったおめでとう
    吹奏学部
    吹奏楽部実績

    毎年3月に恒例の定期演奏会を開催 ここ数年、地域のお祭りやイベントに積極的に参加し、活動の幅を広げています。年度の最後を飾る定期演奏会では様々なジャンルのステージを披露しています。見て聴いて楽しめる内容となっており、地域の方々にも好評です。

    1. がんばったおめでとう

      ボランティア部
      ボランティア部実績

      街頭あしなが学生募金活動など
      校外奉仕活動に参加。
      長久手市で開かれるイベントの運営スタッフの一員として、さまざまな活動を行っています。他に児童とのふれ合い、各福祉施設訪問、募金・献血の呼びかけなども行っています。


その他