夢を叶えよう!

勉強も部活も欲張って、更なる高みを目指す!

総合進学コース選抜クラス〈1年生〉

勉強も部活動も、高いステージを目指したい。みんなで学び、みんなで成長。
ひとりひとりの夢を叶えるため切磋琢磨できるコースです。
追究なき道に光なし。勉強も、部活もどれをとっても欲張りに追究することができるコースです。自分の夢を叶えるために必死になる。
その末に勝ち取る喜びを見据えてがんばろう。夢は必ずかなう!

学習内容

  • 高校生活のスタート、
    誰よりも一歩先へ
    選抜クラスは、高校入学時の習熟度上位者から構成されるクラスです。
  • 学習・行事・部活動。
    三本の柱が君を強くする
    選抜クラスの魅力は学習だけではありません。部活も、行事も誰もが主役になれる。めざせ真のオールラウンダー!
  • それぞれの道をそれぞれの方法で
    選び尽くせ
    7時間目以降は部活動で汗を流すのも、または補修で更なる学力アップを目指すのも自由自在。自分の選んだ道で最高の自分をつかみ取ろう。

カリキュラム

選抜クラスは、1年次において英語、国語、数学を主軸とし、受験に必要不可欠な学力の土台を丁寧かつ綿密に作りあげます。また授業後は補習を選択することで、より実践的な学力を身につけることも可能です。

教科 科目 総合進学コース
選抜クラス
文系 理系
1年 1年
国語 現代の国語 2 2
言語文化 3 3
地歴・公民 歴史総合 2 2
公共 2 2
数学 数学Ⅰ 3 3
数学A 2 2
  地学基礎 2 2
外国語 英語コミュニケーションⅠ 3 3
論理・表現Ⅰ 3 3
英会話 2 2
体育 保健 1 1
体育 2 2
芸術 音楽Ⅰ 1 1
家庭 家庭基礎 2 2
情報 情報Ⅰ 2 2
特別活動 総合的な探究 1 1
小計 33 33
ホームルーム 1 1
合計 34 34

※令和4年度4月入学生から予定

メッセージ

緊張や不安が大きい受験生活の中、周りが努力する姿を見て自分も頑張ろうと思えたことが沢山ありました。志望校を決めてからは自分に何が必要か先輩方や先生方に多くのアドバイスをして頂きました。朝早くから放課後まで付き合って下さった先生方や友人の存在は私の大きな支えでした。特に毎日個別で添削をして下さった先生には感謝しかありません。気軽に相談できる先生方や互いに高め合える友人がいる恵まれた環境のおかげで第一志望の大学に合格することが出来ました。本当にありがとうございました。

上智大学 文学部時長莉子さん