Global Education

グローバル教育

Pickup Education 01

Philippines language training

フィリピン語学研修

フィリピンで、夏休み中の約2週間の語学研修を実施しています。フィリピンでの語学研修は、近年大変人気もあり、その成果も評価されています。
今回の研修先はマニラの北西約150キロに位置する、治安的にも大変安全な経済特区のスービック地区の語学学校となります。

Education Point!

1何をおいても安全

研修地スービックは、経済特区として国で認められ、特区へ入るためには24時間管理されているゲートを通過しなくては入ることはできません。現地の人でも特区で働いているという証明書の提示が必要となります。フィリピンで一番治安のよい地域と言っても過言ではありません。現地で体調を崩した場合、車で学校から15分で24時間対応の総合病院があるので安心です。

2州立大学からも
認定を受けている語学学校

受け入れ校Keystone語学学校はBataan、Peninsula 大学の認定を受けている学校ですので、経営面、教師陣の質の高さなどにおいて大変評価の高い学校です。フィリピン教育庁(TESDA)の認定校です。Keystone語学学校の教員は様々な厳しい審査を通過しているため、高い指導力が自慢です。

3マンツーマン授業で
英会話力アップ

フィリピン語学研修(留学)の一番の特色、マンツーマン授業が1日のうち4時間設定されています。スピーキング、リスニング、発音やアクセントなど、さまざまな技能を考慮し集中的に英会話の授業がもうけられています。マンツーマンですので常に“聞く””話す”の状態が続くため、自然と英会話力がついてきます。

4アクティビティ

スービックやスービックの近郊は、フィリピンのリゾート地区としても有名です。2週間の研修中にいくつかのアクティビティを計画しています。(予定:動物園、ショッピング、ビーチリゾートか森林アドベンチャー体験)フィリピンならではの活動を通して異文化を肌で感じることができます。(一部別料金がかかります。)

Close-up!

Close-up A

手軽な異文化体験で英語力UP!

比較的安価な価格で安全に異文化体験ができ、英語力を飛躍的に伸ばすことが可能な研修です。更に日本では味わうことの出来ないアクティビティも様々用意していますので、必ずこのフィリピン語学研修が皆さんの視野を広がることになること間違いありません。

Interview

国際言語コース 卒業生
 阿部 晴奈さん
フィリピン語学研修を体験して
フィリピンで語学研修では、掛け替えのない思い出を作ることが出来ます。私は、高校1年生の時に語学研修に参加しました。全学年対象のプログラムでしたが、誰一人と友人はおらず、初めは不安な気持ちでいっぱいでした。しかし、グループ授業で様々な生徒と交流をしたため、国籍問わず心を許して話し合える友人関係を築き上げることに成功しました。

Pickup Education 02

English Camp

イングリッシュキャンプ

12月の冬休みに3日間のイングリッシュキャンプで集中的に英会話をトレーニング。日常生活のさまざまな出来事を全て英語にして過ごします。
英語で話すだけでなく、英語で考え始める良い機会となるでしょう。脳内言語を英語に変えるファーストステップです。

Education Point!

1自己紹介

型にはまったありきたりの自己紹介ではなく、自分自身を積極的にアピールし、相手に自分を印象づけることができる形の自己紹介を学びます。自己紹介は、プレゼンテーション。最高のスキルを身につけましょう。

2ゲーム

英語のボードゲームを制作し、実際にプレイします。遊びの場面で使う表現を身につけると、遊びを通して人間関係をより広く、深く育むことができるようになります。英語で人生ゲームを楽しんで、人生に必要な表現を身につけます。

3文法

会話で使える英文法を学習します。ブロークン英語で終わらない、フォーマルな場面でも使える正式な表現を身につけるために必要な英文法を会話を通しで習得します。紙の上で終わらない生きた文法を手に入れます。

Pickup Education 03

Sister school exchange

海外姉妹校交流

本学にはより安全で充実した海外留学を実現するために海外の高校と姉妹校提携を行っています。交換留学生を送り、迎えることにより、日々の生活の中で人と人との付き合いを通して、表面的な理解に終わらぬ、深い文化的理解を目指しています。

rogoダニーバーク高校
ダニーバーク高校(ニュージーランド)
ダニバーク高校について

ダニーバーク高校

ニュージーランドにあり、授業だけでなく、エクスカーションに参加したり、農場を訪問するなど、様々なアクティビティを通して現地の文化や自然を体験します。

 

Education Point!

1マオリ族の文化を体験

ダニバーク高校を訪問すると、学校の歓迎式 “Powhiri”に参加します。式の中ではラクビーニュージーランド代表が試合前に行うことでも有名なマオリ族の伝統的舞踊ハカを披露してくれます。マオリ族の文化に触れ、ニュージーランドをより深く理解します。

rogoダニーバーク高校
泳薫高校(韓国)
泳薫高校について

泳薫高校

栄徳高校の運動部・文化部の生徒交換留学をメインにおき、毎年8月の夏休みに泳薫高校を訪問しています。その間、泳薫高校からは1月に旅行をかけて本校に来校します。

 

Education Point!

2他国の文化に触れる

来校時には授業に参加し、英語・韓国語・日本語が飛び交う交流を体験できます。

rogoダニーバーク高校
ホライズン クリスチャン高校(アメリカ)
ホライズン クリスチャン高校について

ホライズン クリスチャン高校

アメリカのオレゴン州にあるホライズン クリスチャン高校は2020年に姉妹校提携を行いました。毎年度交代で生徒同士の交流を行います。ホライズン クリスチャン高校の生徒が来校した際は、栄徳高校の生徒の家にホームステイをして、授業を一緒に受けたり、日本文化に触れてもらう体験をします。

 

Education Point!

3本場のクリスマスを体験

ホライズン クリスチャン高校訪問は、クリスマスシーズンになります。日本のクリスマスとは異なり、アメリカではクリスマスは家族と過ごす心温まるシーズン。ホームステイをしながら本場のクリスマスを体験できる貴重な機会となります。

Interview

ダニーバーク高校訪問を終えて
吉川 陽人さん
初めての海外で、不安もたくさんありましたが、ホストファミリーやダニーバーク高校で新しくできた多くの友人たちがとても親切で、充実した楽しい日々を過ごすことができました。英語が伝わるか心配し消極的になるよりも、わからないことは尋ね、積極的に話しかけることが大切であるということを学びました。普段できない貴重な体験をすることができたと思います。

Back to Top